ユイの事、もっと詳しく!

こちらは皆さまから頂いた質問にお答えするQ&Aコーナーでございます。



<家族構成>

父 えーじ(日本人・日本在住)
母 ときちゃん(日本人・日本在住)
私 ゆい(日本人・オーストラリア在住)
ネコ もいじー(日本猫・猫天国に旅立ちました)
イヌ もなか(日本…?黒ラブ・日本在住)

夫 くりぴこ(オーストラリア人・婚約中 結婚・入籍しました。)

<出身地>
日本 東京都(江戸っ子じゃい!)

<住んでる場所>
オーストラリア シドニー

<好物>
納豆(オーストラリアでもバリバリ食べてます!)
ポテチ・フライドポテト(イモが好きなんですよ。)
おかんの作る混ぜご飯(世界一うまいでー。)
ルッコラ
天ぷら
まいたけ(オーストラリアであまり売ってないから恋しい。)
チョコチップクッキー

<甘党ですか?>
おやつは断然しょっぱい派です。おせんべいウェルカム。

<日本人ですか?日系アメリカ人ですか?>
日本人です。日本国籍です。二重国籍でも、帰国子女でも、海外出生でもないです。
シドニーに引っ越すまで22年間ずっと東京に住んでいました。
でも母は東南アジア系と間違えられます(母ももちろん日本人です)。

<好きなアーティスト>
関ジャニ∞(コンサート行きたい。Eight vs Eighterが最後の参戦。)
Katy Perry(歌もいいけど見た目がどストライク。オタクっぽさとセクシーさを併せ持ってるところがめっちゃあこがれ)

<好きな画家>
アルヒープ クインジ
イヴァン シーシキン
イヴァン アイヴァゾフスキー
(どっちもイヴァンやんけ)
サルバドール ダリ
ジャック ブルーケラー

<よく読む新聞>←これってどういう質問?
オーストラリアでは新聞は購読していません。でも日本の実家では主に朝日新聞とってました。こんなんでいいんすか??w

<好きなキャラ>
というか集めてしまうキャラは
どーもくん(NHKのキャラ)
ムッシュ熊雄(ムシューダのキャラ)
カピバラさん
あと関ジャニグッズには目がないです。

<英語の勉強法>
特に特別なことをしたわけでもないので、大してアドバイスもできないのですが、
英語を好きになる。英語音声・英語字幕でDVDを見る。好きな映画を何度も英語で見る。国際交流イベントに積極的に参加する。頑張って英語で本を読む。英語でコミュニケーションをとる友達を作る。英語ができるようになってきたら英語圏に旅行に行って実践する。自分のレベルを客観的に見定める。英語で何がしたいのか目的意識をしっかりもつ。そして失敗を恐れずに英語を使うことを楽しむ。
あ、有効な発音矯正は物まねですw
真面目に聞こえないかもしれませんが、聞いた女優さんの口調や発音を同じように聞こえるまで本気で物まねしまくることです。セリフも見ないで言えるようになるまで、何度も繰り返し練習することですかね。それをだんだん長くしていって、他の俳優さんとかも真似してひたすらレパートリーを広げます。最初は好きな洋画とかテレビシリーズとかのワンシーンから始めるといいと思います。

<好きな写真家>
えぇー、特にいないです。
今は蜷川実花さんとか結構好きです。お花の撮り方が上手いというか、お花が好きです。
基本的に素敵な写真は見つけたらフォルダにためてます。景色とかメイクとか洋服の生地とかなんでもネットから借りてきてます。

<好きなメイクアップアーティスト>
交友関係があるとかじゃないので、誰がいいとかって言えないのですが、嶋田ちあきさんはとても綺麗な肌を作るし、濱田マサルさんは女子目線でメイクしてるし、双木昭夫さんはロマ系がとってもうまいし、それぞれ特化したところがあって、それぞれいいんじゃないかと思います。
唯一お話ししたことがあるのはオーストラリアのRae Morrisさんですが、とっても素敵で優しくて腰が低くてびっくりしました。IMATSでは毎回会いに行きます。

<よく読む雑誌>
日本にいたときはElle girlとか読んでました。小さくて持ち歩きやすいし、内容もポップでクリエイティブでよかったと思います。(最近はそうでもないかも)
現在はオーストラリア版コスモポリタンを購読してますが、購読契約が終わったら別の雑誌にするかもです。本当はVOGUEとかモードなのが読みたいけど服のスタイルも値段も参考にならないので検討中です。(笑)
現在は購読はしていませんが、面白そうな記事や写真があったら雑誌を買っています。最近はMarie Claireを買う事が多いかな。

<日本食は恋しくないですか?どこで日本の食材を買ってますか?>
安い回転寿司がたまに恋しいです。こっちのは回転寿司でも高めなので。
日本の食材は近所のモールに中国系のスーパーがあるので、そちらで。中国系だけど、大体のものはそこでそろいます。醤油ぐらいなら普通にスーパーに売ってますし。
グミはこっちには売ってないのでグミ系のお菓子が恋しいです。果汁グミのぶどう味が大好きです。

<耳の話がよくありますけど、なんでですか?聾ですか?>
片耳聾です。左の耳が聞こえません。後天性のもので、内耳が使い物にならないみたいです。
片耳聾は健聴者と聾のはざまに存在していて、どちらにも完全に打ち解けられないジプシーみたいな人が多いです。聾者は日本語ベースで生活していながら、聾文化というのを持っています。でも片耳聾は音は聞こえているので、文化はほとんど聴者の文化ですね。
日本手話は日常会話に困らない程度までならできます。
聞こえない方の音を拾うためにCROSタイプの補聴器(色はスケルトンブルー♪)をつけています。

<ビザをとるのは難しかったですか?>
簡単に私のビザの話をすると、
オーストラリアにワーキングホリデービザで入国、同時にくりぴこと同棲開始。ワーキングホリデービザが切れる直前に事実婚登録をし、デファクトビザ(正式名はパートナービザ)を申請。申請受理後にブリッジングビザに切り替わり、その後デファクトビザ(テンポラリー)が承認され、そのまたおよそ二年後に正式なパートナービザが承認されました。
ビザを取るために書類をそろえて、それを証人にサインしてもらったりするのがめちゃめちゃ大変でした。でもネットで色々調べてやり方さえ知っていればエージェントなしでも出来ます。
証拠書類をたくさん提出したせいか、書類審査後の面接はありませんでした。


以上、Q&Aでした。
このコーナーは気まぐれに更新します。

お付き合いありがとうございました。どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)