2011年3月9日水曜日

AUSLAN オーストラリアの手話

立て続けに更新です☆

タイトルについてですが、AUSLANと書いてオーズランと読みます。
これはオーストラリア手話のことですが、私はこれをコミュニティーコースで勉強し始めました。

日本にいたときに日本手話を二年ほど勉強していて、とても素敵な言語だと思い、どんどん魅了されて行きました。
オーストラリアに引っ越して日本手話は聾の先生とスカイプで話すときくらいしか使いませんが、いまでも頑張って勉強してます。
そしてオーストラリアの手話も勉強しちゃえばいいじゃん?と思い、地域で夜に一般の人向けにAUSLANを教えてくれるところを見つけ申し込みました。週一回通い、全部で7回あるコースで$145くらいだったかな?日本のコミュニティーセンターなどで教えてくれる手話と比べるとだいぶ高いですが、まぁ、それは教育だからしょうがない。。。。

というわけでAUSLANを勉強し始めました。最初の3週間は聴者の先生で4週目以降は聾の先生です。
フィンガースペリング(指文字のように指で表すアルファベット)もままならないのに聾の先生の授業は時間を忘れるくらい本当に楽しい!ゲームなどアクティビティーがたくさんでこれが勉強だと忘れてしまうくらい楽しいです。

これからその授業に行くので、詳しくはまた今度更新します。

では☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)