2011年6月25日土曜日

救急車

先日ひどい腹痛を起こし、救急車を呼びました。

。。。というか、その前の日も実は救急車呼んでました。(白状)
ただ前の日は呼吸ができなくなっちゃって、喘息用の吸引をしてもゼエゼエしてたのでくりぴこが救急車を要請。ほんとはタクシーで夜間救急に行こうと思ってタクシーを呼んだのですが、なかなか来ない!というので結局救急車を呼びました。
呼吸が苦しくて涙目になっている私をみた救急隊の人はまず私に酸素マスクをかぶせましたがそのマスク何にもつながってないんです。マスクって日本でドラマとかで見る緑のプラスチックのやつね。こっちでは無色だけど。

酸素くれ~~~!

って思ってたら、「過呼吸だね。」って言われて、

「む?!過呼吸?!そういえば中学の時に保健体育で習ったな。紙袋とかで口を覆って、手が痙攣して硬直しないように丸いものを握らせる・・・」なんて思考回路が半分以上機能してない中で考えてみる・・。

って手はもうしびれて硬直してるし!!

救急隊の人は脈や血圧を測って、「ゆっくり息をしなさい!!」って一緒のリズムで呼吸するように助けてくれました。もう自分の意思で呼吸をコントロール出来てなかったのでめっちゃ難しかったけど・・・。
「早すぎ!もっとゆっくり!!!」
とか怒られても
「んな、無理だし!」とか心の中で思ってました。
しばらくすると楽になったので、診断に入ります。

で、診断は精神的な不安からくるショック。

え?!

私精神的になんかまずいの?!?!!?!

救急隊の人曰く、痛みからもショックでパニック発作のようになるようです。

そういえば日本で一度だけ、人生で経験したことないくらいものすごく気持ち悪くなって顔を真っ青にしてぶっ倒れたことがありました。
幸い倒れたのは病院の敷地内だったのですぐに病院に運び込まれ手当てしてもらいました。気持ち悪くてベッドの上でのたうちまわっていると何かの点滴をされて、しばらくして楽になりました。母も一緒にいたので、母の看病も受けました。ポカリスエットとかゼリーとか買ってきてもらって無理やり食べさせられました。糖分が足りないというので。。。

診断は生理痛。

「は?!でもおなかはそんなに痛くなかったけど・・・」とか思いながらも点滴は痛み止めだと聞いて、点滴後結構すぐに楽になったのを考えるとちょっと納得したのでありました。

・・・という経験があったので、痛みで過呼吸パニックってのもあるんだろうな。。。と思いました。

救急隊の人は

病院に連れてってもいいけど、医者は「胃薬(胃酸を抑えるやつ)飲め」とかしかしてくれないよ。

というので、

「胃が荒れてると薬を飲むのは難しいので、今日のところは痛み止めの点滴とかしてくれないんですか?」

と聞いたら、「いやー、そんなのは聞いたことないなぁ」と言われ、

「え~~!ここは医療先進国じゃろが~~!」

と思いました。

で、結局その夜は過呼吸も治ったので家で療養・・・。

そしたら次の夜に事件は起きたのです・・・・。



続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)