2012年7月18日水曜日

そういえば・・・

最近「あ、そういえば」って事がたくさんあります。

たとえば二つ前の記事で書いた網膜剥離ってやつ。あれ、結論から言うと放置です。ww

ちゃんと医者からの許可が出てる放置ですけどね。
実は眼科に行って、手術(レーザーでピピっと)しましょうって話になったんですけど、実際手術当日恐竜のムラカミさん(←名前)といっしょに行きましたら、執刀医が直前の検査で

「これ、そんなに深刻そうじゃないから放置でおk」

って感じになって拍子抜けになって帰宅したんです。
手術代がういたぜ~

そのあと普通に生活してます。でも検眼医(職場)にはちょくちょく見てもらうことになるそうです。定期健診ってやつですね。これは少なくとも半年に一回はしろとのことです。

なんでも今回の放置プレイは「手術をするとしないの場合深刻さと緊急性と手術のリスクを考えた結果、手術は必要ない」との判断だそうです。網膜はく離は、はがれかけてるのを手術しても別のところから剥離してしまう可能性が十分にあり、手術したから安心!ってわけじゃないそうなので、
「将来どこにでも剥離が起きる可能性があるって事を頭に入れて生活しろよ」って事らしいです。
検眼医からもバンジージャンプ禁止令が出ました。死ぬまでに一度はバンジージャンプしたかったんですけど。。。。くすん。
なぜバンジーがだめかというと、飛び降りてゴムが最大まで伸びきって戻ってくるときに目にとんでもない圧力とショックがかかるようで、網膜がはがれかけてるのにそんなのしちゃダメ!なんだそうです。網膜は剥がれ切ってしまうと手術が大変困難になり視力に影響するばかりでなく最悪失明ですから、バンジーは諦めて、代わりに富士急ハイランドのFUJIYAMAでスリルを味わいたいと思います。
日本帰りたい!!(FUJIYAMAのために。)


あとそれから洗濯機がぶっ壊れました。
いきなりお亡くなりあそばしましてねぇ。。。。あるひ突然です。しかも洗濯の最中にですよ。チーンって心臓発作でしょうかね??

とにかく保障内だったのでメーカーに修理希望出したら

「48時間以内に修理専門業者から連絡きますから、そこで修理の予約を取ってください。」

めんどくさいなぁ、おい。

そして修理業者から連絡が来て

「1週間後に行きますよ。時間は保障できないので終日家にいてくださいね」

デマンド多すぎ。しかも1週間洗濯不可能って厳しい!

そして修理当日にも本日担当の人から電話があり

「症状を聞いた感じでは、多分ねー、基盤故障だね。基盤ごと取り換えなきゃだめ。んで、基盤が手元にないから修理は無理なので注文しとくね。でも在庫切れらしいから時間かかると思うよ。というわけで原因の見当はついてるし、部品もないので今日は修理にはいかないよ。」

えぇ?!!!なんやねん、それ。

そして数日後メーカーから電話があり

「基盤交換ではなく、本体そのものを交換したいのですが、お客様のお使いになってるモデルは2カ月先の入荷予定です。」

はぁ?!!!ちょw

「ですが、ほぼ同じ操作法の少し新しいモデルなら在庫があるので、そちらでよろしいですか??」

無償アップグレードか。。。ふふふ。やるな。

というわけで交換ーー!
ほんとに瓜二つのモデルで、品番が違うだけ。あと、前の洗濯機は温水・冷水両方の蛇口が必要だったけど、新しいのは冷水のみ。ヒーターが搭載されているので温水は必要ないらしい。

いいねぇ。。。ん?いいのか??よくわかりません。

さらにインターネットがまたまた調子悪くなりまして、最終的に完全復旧するまで3週間かかりました。その間自宅の電話は使えなかったので、セールスコールのない、なんとも平和な日々でした。
今だから言えるんですけど、インターネットの会社、まじ問題ありすぎ。ww
最終的に解決するまで10人以上のオペレーターと話をしなければならず、そのうちの1人はとても協力的でしたが他の人たちは失礼なことを言い出すやつやらネットの設定をこんがらがせて自爆する奴、つぶやきすぎて何言ってるか分からないやつまで電話対応のサービスセンターの基本の「き」がなっとらんやつばかりぎょーさんおりましたわ。

一番ひどかったのが、私のカスタマーファイルがシステム上で見つけられなかったりしてめっちゃ手間取ってるので、「じゃぁ、そっちのほうが解決してから折り返し電話ください。」
って私が言ったら

「なんで折り返し電話しなきゃいけないんですか??」
だって。

えぇ??だって他の人は折り返し電話くれてたけど。。。

あとは○日△時に電話しますからといって電話が来ない。
んで別の日(仕事中)にかかってきて電話に出られないと
「電話に出られないようなので、お客様から折り返し電話がない場合は解決したと判断し、処理は打ち切らせていただきます。」

とか。カスタマーサービスの自然消滅って聞いたことないよね。ww

ありえへんなぁ。。

で、ようやくネットを電話がまともに使えるようになりました。めでたしめでたし。


そんなこんなでバタバタしてました。
オーストラリアって本当に心が広くないとやっていけないわね。
「こんなカスタマーサービス、日本じゃありえない!!」

そうです、ここは日本じゃないのです。質の高いサービスの国に生まれると外国行くと苦労するなぁ。。。

2 件のコメント:

  1. はじめまして!!
    明日、バンジージャンプをしようと思ってて、ふと、「網膜剥離の手術しちゃってるけど大丈夫なのかな?」って思って調べてたらこちらにたどりつきました…。
    ダメなんですね、バンジージャンプ…。
    めっちゃ残念…。でもまた網膜剥離しちゃうのはつらすぎる…。
    とても参考になりました、ありがとうございます☆

    返信削除
  2. ��かなえさん
    はじめまして、こんにちは!
    目は本当に大事ですからね。
    私は網膜剥離の手前で剥がれかけなので、人より気をつけなければなりませんが、網膜剥離の手術をした人はどういう扱いなのかはわかりません。あくまでオーストラリアの私のかかりつけの検眼医の意見です。
    ですが、やはりやらないに越した事はないと思います。
    かかりつけの眼科に確認を取るのが一番いいと思います。
    でもバンジージャンプ、楽しそうなので残念ですよね。

    返信削除

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)