2014年3月15日土曜日

シェーディングの全て パート1

お久しぶりです!ユイは生きておりますぞ!!w
2週間もビデオができず申し訳ないです。
仕事(時に応じて二つ以上)と結婚式の準備と全て同時進行って結構難しいっす。。。<`~´>

さて今回はシェーディングというテーマでお話しさせていただきます。
長くなりそうだったので、パート1、パート2と分けることにしました。
(英語版と日本語版作るから長くなってしまうのよ。。。)

今回のパート1では以下の事を説明します。
シェーディングとは何か
シェーディングの色は何色?
シェーディングに関する美容記事はよく目にしても、色に関してはあまり教えてもらえないですよね?個人的にシェーディングの色で失敗した経験から、ちゃんとシェーディングの色にも色々あるのよーー!と知ってもらいたくて、今回のビデオを作りました。(理由はそれだけじゃないけど。)

「シェーディングのことは知っていて、使ってみても、なんかしっくりこない。。なんで?」
そう思った方は色や入れる場所に関して説明書(たまにコスメのパッケージなんかに書いてあるの)を鵜呑みにしていませんか?
正しいシェーディングには知識が必要です。(えらそう。)いや、でも本当なんですよ。(๑¯ω¯๑)
顔の形は違うのにみんな同じように入れて、うまくいくわけがない。そう思いませんか?
まずは自分の顔でどこに光があたって、どこに影が落ちるのかよーく観察するところからです。
それは残念ながら、私が「ここだよ」と教えてあげられるものではありません。なぜなら私はあなたの顔が見えないし、仮に写真を送ってもらっても、立体感まではきちんと伝わらないからです。
それは自分で研究するしかありません。
自分の顔をきちんと把握する。
これが上手い(正しい)シェーディングへの近道です!!


じゃあ、何色を使えばいいの?そもそもブロンザーとかシェーディングってなに??
答えはビデオを見てください!!(๑→ܫ←)



さて以下が私が持つシェーディングたち(マット・セミマットのブロンザー含む)です。

いろんなコスメ、イェーイ!w
この記事で紹介されている商品は必ず色見本を付けています。
指先での色見本はあまり参考にならないかもしれませんが、肌につくとどんな感じなのかというのが少しでも伝わってくれるといいなと思っています。
さらにこの記事の最後には白いウェットティッシュに色見本をのせて、全てのコスメの色味が比較できるようになっています。
どの商品が赤・オレンジ・黄色・ピンクの色を帯びているか、私のできる限りで分かりやすく表したつもりです。
参考になれば幸いです。

コスタルセンツのM22とM20

日本語版ビデオでは触れませんでしたが、M20は本当に色の白い(北欧系の白人さんのイメージ)方にお勧めします。日本ではそこまで色が白い方ってほとんどいないと思いますが。。
M22は英語版ビデオでも紹介できなかった、色の黒い方向けのシェーディングとして使えるかなと思ったので、ついでに載せました。しょっぱなから日本人に合わない色。。w

M20とM22の色見本

メイベリン エキスパートウェア 色:190 Creme de Cocoa

Creme de Cocoa色見本

NYC Bronzer 色:Sunny.

こちらは海外のYouTubeの皆さんに絶大な支持を受けている、NYCのブロンザーです。
値段もかなりお手頃で、完全にマットな仕上がりでかなり人気ですが、日本人には赤みが強すぎるかなと思います。
ちなみに私には合わない色でした。残念!

NYCブロンザー色見本

ルクレールブラミ プレストパウダー 色:キャネール

ルクレールブラミ色見本。
ヒビが入ってしまったので、それを直したらブラシで使うたび凸凹に・・
でも使い勝手や機能は変わってません。

CANMAKE シェーディングパウダー 色:03.

CANMAKE シェーディングパウダー 色見本
CANMAKE ブロンザー 色:01

このブロンザーは日本で最初のドラストブランドのブロンザーじゃないかと思います。
(かなり前(7年くらい前!?)に購入)
使い始めは金の吹き付けがあるので、キラキラしますが、それが気に入らない方が多かったようで、その後上記のシェーディングパウダーが誕生したものと思われます。
吹き付けがはげてくると、ほぼマットな仕上がりです。
現在は廃番になってしまったらしいです。(今日知ったよ!(☝ ՞ਊ ՞)☝)

CANMAKE ブロンザー色見本

セザンヌ ノーズシャドウ ハイライト

これ、まじで暗い色だけで商品化してほしい!!!
正直ハイライトの色はギラギラがきつくて使い勝手がよくないです。。。

セザンヌ ノーズシャドウ色見本


NYX Blush 色:トープ

これは色白の方に自信を持ってお勧めしたいコスメです!

NYX トープ色見本

ブルジョワ デリス ドゥ ソレイユ 色:14.

14番の色って日本に売ってないんですね、今知りました。
こちらはパッケージの見た感じでもばっちりスイーツを意識したコスメです。
しかし残念ながらチョコの香りはあまりしない。。。Too Faceのチョコレートブロンザーの方が「チョコレート!」って匂いがします。
これも赤みが強すぎなので、日本人にはお勧めしません。
12番の方ならもう少しましなのだろうか???

デリス ドゥ ソレイユ色見本


さぁいかがでしたでしょうか?色の感じ、分かりましたか?
いまいち。。。ですよね。
そう思って白いウェットティッシュに色見本をのせてみました。
これで全てのコスメの色味が相対的に把握できると思います。

色見本の順は商品の並び順です。

こうやって比較すると分かりやすいですね。

今回はここまで!参考になりましたでしょうか?
では素敵な週末をお過ごしください!(´◕ω◕`)


2 件のコメント:

  1. はじめましてm(__)m
    ご結婚されるんですね?おめでとうございます。
    動画大好きなので、ぜひお祝いの言葉を伝えなくてはと思いコメントさせて頂きました。
    私も、10月に結婚式の予定です。
    ちょっとメイクかじってたので、自分でメイクしたいなぁ~なんて思ってます(^-^;
    ぜひ、参考にさせて頂きたいので『ブライダルメイク』リクエストさせてください。
    忙しいと思いますが、お願いします。

    返信削除
  2. ゆずきママさん
    素敵なコメントありがとうございます!(*^_^*)
    ゆずきママさんも結婚されるんですね!おめでとうございます!!
    正直私もどれだけ式場のメイクさんを頼れるか不安ではありますね。でもプランにヘアメイクは入っているので、とりあえず打ち合わせしてリハーサルができるようであればやってもらって検討しようと思います。
    昔親戚の結婚式で着付けとメイクをお願いしたのですが、メイクは大したことなかったのでw自分でやったほうがいいのかなとも思っています。
    ブライダルメイク!私も気になっているところなので、もう少し予習をしてからの公開になると思いますが気長に待っていただけたらと思います(๑→ܫ←)リクエストありがとうございました!
    ゆずきママさんも準備が忙しくなると思いますが、お互い頑張りましょう☆

    返信削除

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)