2011年10月9日日曜日

シドニーでまたもやプー太郎

お久しぶりな更新となってしまいましたが、Chewyですさくらんぼ
皆さまお元気でしょうか?日本は秋深まる一方でシドニーは雨降ったりかんかん照りだったり不安定なお天気が続いていますがサマータイムも始まり夏の到来を感じます。

何といっても洗濯ものが乾きやすくなった!(主婦発言)
でも本当です!
シドニーは基本的に常に乾燥していますが、冬はやはり洗濯ものが乾きにくいもの。
でも夏になると下手すると午前中だけでパリッパリになるくらい乾いちゃうんです。すごいぞ、太陽パワー!
話変わりますが太陽のにおいって大好き!ラブラブ
お日様に当てたお布団とかってものすごくいいにおいしませんか?アパートでは布団を干すスペースがなかなかなくてしかもベッドなのでお日様フカフカお布団とはご無沙汰ですが、私はあの匂いって大好きです。

さてさてタイトルはプー太郎ってことで、わたくし以前のめがね屋さん辞めました。
といってもビザの規定で6カ月以上同じところで働けないってルールなので、これは仕方なくって感じです。
職場の人もとってもいい人たちばかりだし、通勤も簡単だったので好きだったんですけどね。。。しょぼーん。
同じショッピングモールの中で履歴書配ったりしましたけど、あまり効果なし。やっぱりビザの有効期限があと2カ月なので、しょうがないですね。
もちろんワーホリビザが切れてもパートナービザを申告してオーストラリアに居座り続ける予定ですよ得意げ

話はだいぶ前にさかのぼりますが、8月中旬からその月末までアメリカの友人(かつてのホストファミリー)の結婚式のためにオレゴン州に行ってきました。
花嫁付添人代表(Maid of Honor)なんて初めてやって結婚式当日はへとへとでした。アメリカでは花嫁付添人代表は通常姉妹がやるものらしいのですが、花嫁は私を「日本のシスター!」といってその大役を私に任せてくれました。それに応えようと私も頑張りました。式の準備として、ドレスの採寸(花嫁付添人代表と花嫁付添人たちはみんなおそろいっぽいドレスを着るのが伝統的です)や、式に使う小物の準備、飾り付けなどを手伝いました。
人生で初めてネイルサロンでアクリルネイルもしてもらいました! ペディキュアもフレンチで揃えちゃったりしてかなり女度高めアップだった私!
当日の式もうまくいったし、私は式に来ていた子供たちのお世話役みたいになっちゃってましたが、それはそれで楽しかったです。

本当はもっともっとアメリカのホストファミリーと時間を過ごしたかったけど、私も仕事の関係もあり、1週間半の滞在を満喫しました。ちなみに今年はオレゴンで誕生日を迎えました。もうわたくし24歳です。早いなぁ。。。まだ気持ちは10代です。本当に。。。。そしていまだに海外だと身分証明が必要です。童顔です・・・ハイ。アジア人なんだからしゃーない!!

そしてシドニーに帰ってきて仕事にも戻りましたが、それも上記のビザの規定で2週間で退職。
むーーーー。プー太郎。そしていろいろ履歴書配りなど試しては見たもののプー太郎のまま今に至ります。
現在は専業主婦状態です。日々料理や洗濯などをまめにしたり、暇なときは本(頑張って洋書にトライ!)でも読んでます。今読んでる本はPay It Forwardでこれは映画にもなってて映画が好きだったので本を買ってみました。特売だったし・・w映画と本って大体詳細が違うんですけど、これもそうで、映画と結構違うところがあってこれはこれで楽しんでます。
今まで洋書はファンタジー系と聖書しか読んだことなくって、アバラットとかアルテミスファウルとかばっかりシリーズで読んでたんですが、今回まじめな洋書に挑戦です。ハリポタはうーん、、、原語で読むほどハマらなかったなぁ・・。グッズは集めてたけどwwアバラットとか世界観がブアーって広がってる本が好きです。人生で一番気に入ってるのは聖書。。じゃなくって、ミヒャエルエンデのはてしない物語です。あれは何度読んでも泣けるしわくわくするんです。もう日本語版と英語版も合わせると6回は読み返してるかな?お話長いんでめっちゃ時間かかるけど本当に好きな本です。私の初恋の人は(ルパン三世と同等に)はてしない物語のアトレーユです。

まじめな本ってどうしても読んでてこんがらがってきて断念しちゃうんですよね・・・。でもこのPay It Forwardが終わったらボーンコレクター(これも映画化されてます)読みます。映画化されてるのは話の大筋がわかるし、ジャンルが得意なものでなくてもシーンを想像しやすいのでとっつきやすいですよね。推理物、サスペンス系とかは苦手です。頭がついてかないんです。。馬鹿なんで。。。。ショック!アニメとか映画とかの推理系は好きなんですが、本となるとわくわく感の持続がなかなかできなくて、次に続きを読むときに読み返したりしないと忘れちゃったりしてて。。。(単細胞みたいw)頭の中でビジュアルで描けないと内容が飲み込めないタイプです。うーん、そういうタイプの人っていますよね。文字で言葉が浮かぶんじゃなくって物事のイメージがビジュアルで浮かぶ人。私たぶんそういうタイプなんだと思います。だからマルチリンガルに適してる脳だと思います。よく「あなたは日本語やら英語やらロシア語やら手話やらと多くの言語をしゃべったりするけど、本当のところ考えてるのは何語なの??」って聞かれるのですが、正直何語でもないんです。概念で考えてるので、英語の時は英語で考えてますし、日本語の時は日本語で考えてます。なので言語がごちゃごちゃになることもけっこうあります。「あ~、これってロシア語だとしっくり来るけど英語も日本語もいい訳がなくて伝えきれない!」とかしょっちゅうつぶやいてます。ツイッターじゃなくてほんとのつぶやきですよw
話が脱線しましたが、最近読書を楽しんでおります。そして同時にロシア語を忘れぬよう、問題集を買ったりしてそれをチミチミ勉強してます。
日本語と英語の翻訳国家試験がオーストラリアにはあるのでそれの勉強もこれから開始します。結構難しそうです。これはまた別のテーマで書きますねニコニコ

2 件のコメント:

  1. 妻も私も手話を習っていて、AUSLANのことを知りたくて、ここのBlogにたどり着き、会って話ができたら、と思っておりました。実は、先月21日から24日まで、シドニーを訪れました。その前に5日ほど、メルボルンにいて、VICDEAFというビクトリア州のろうあ連盟にアポ無しで話を聞きに行くという新婚旅行にあるまじき暴挙に出たりして・・・(汗)
    シドニーでは天気に恵まれ、過ごしやすかったです。あまり遠出をせず、市内のみ、RocksとPaddingtonだけ観光という日本人には珍しいひきこもりの滞在でした。
    Blogの更新、楽しみにしておりますので、また、シドニーの様子など書いていただけると嬉しいです。
    突然のコメント、ご迷惑かもしれませんが、これからもオーストラリアで素敵な生活をご紹介いただければと思います。

    返信削除
  2. ��クラムスコイさん
    こんばんは!はじめまして☆
    コメントありがとうございます!初コメントで浮かれ舞っております:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    新婚旅行はちょっと冒険見のあふれたものになったようですね。(*^▽^*)その行動力素晴らしいと思います。
    RocksやPaddingtonはちょっと古風な感じが残っていてアーティスティックな感覚が磨かれる気がします。
    クラムスコイさんもメルボルンとシドニーの滞在を楽しめたでしょうか?
    AUSLANの勉強は今はお休み中(コミュニティーコース終了のため)なのですが、将来的にはAUSLANの専門学校に行けたらなぁと思っています。AUSLANのことも含め長いスパンで書いてきたいのであまり更新は多くないかもしれませんが、末長くよろしくお願いします。m(_ _ )m
    つたない文章のブログを読んでいただいて、コメントまで本当にありがとうございました。またいらしてください!

    返信削除

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)