2011年10月10日月曜日

オーストラリアのスキンケア その2

暇があると立て続けに更新したくなるChewyです音譜

さてさて以前こちらでも基礎化粧品について書いたことがあるのですが、それの続きというか更新バージョンです。

まず、トナー(化粧水)がないないと騒いでおりましたがやっと潤いが感じられるオージー化粧水を発見したのであります!それがこちら。

Simple Toner

どうもイギリスのらしいですね。えぇ。
これはあまり保湿力とかはないんですが、肌にゴクゴク飲まれる感じで本当に浸透力がいいと思います。
しかもビタミンとか入ってて香料・着色料・刺激の強い化学物質全て無配合というやさし~い化粧水でございます。

まぁ水分補給は重ねづけで(私は基本的に4回くらいは重ねます)セラム(美容液)の前の下準備ってかんじでしょうか?

こちらの大手ディスカウントショップ(日本で言うとドンキのスーパーマーケット版みたいなの)があって、そこでは独自のブランドを出しているのですが、そのスキンケア商品も使ってみました。

LACURA(ラキューラ)っていうブランドらしいです。

アンチエイジングセラム
インテンシブセラム(海藻エキス配合)
目元クリーム(コエンザイムQ10配合)
マイルドタイプのふき取り化粧水(マイルドアンドケアリング)

��アンチエイジングセラム以外の商品は各数種類あって、例えば目元クリームで同じようなパッケージで配合成分がすこし違ってたりするものがあります。なのでここでは主な配合成分を出して見分けがつくようにしました。)

と使ってみたのですが、好感が持てたのはアンチエイジングセラムと目元クリームです。
インテンシブセラムはセラムなのにクリームみたいなテクスチャで「おいおい、こんなので浸透力いいの?!」と不安にさせる感じ。案の定はだに浸透していく感はあまりなく、肌の上にとどまって保湿をしている感じ。それじゃーセラムといえぬだろが!という第一印象。結局外国製品にありがちな強い化粧品臭とあまり効果が実感できず、最後まで使い切りましたがリピはない感じです。肌に合わないわけでもなかったけど「これいい!」って商品でもなかったので。。。

アンチエイジングクリームは結構サラサラのテクスチャーで肌にすぐ吸収される感じがあり、第一印象はなかなかよし。そこまでの保湿力は感じなかったもののそれなりに使えたという感じです。香りもインテンシブセラムよりすこし穏やかな香り。エアレスポンプで酸化防止!なかなかいい作りでした。でもアンチエイジングなのにしわには効果がありませんでした。あくまで気休めかな。

目元クリームもしわへの効果は不明です。私はまだ目元にあまりしわがないので(あったら困る!24歳で!)どうかはわかりませんが、ほかの部位の小じわで試したところ、これまた効果は感じられず・・・。やっぱり安い化粧品ではアンチエイジングは期待するなということでしょうか?
でも目元のむくみとりのときに潤滑剤のような感じで使ってます。程よく伸びるし目元の乾燥をある程度防ぐのはこれでOKです。ただ皮剥けとかの重症度の高い乾燥には効きません。あくまで乾燥防止くらいのレベルです。

化粧水はかもなく不可もなくです。マイルドでアルコール無配合だったのでこれはもしかして普通に保湿化粧水として使える?と期待していたのですが、洗濯洗剤のような匂いとあまり保湿を感じなかったのでふき取り化粧水として使っています。といってもふき取り化粧水ってあまり使わないので(別にメイクがよく落ちるわけでもなし)なかなか減りません。

レビューになってしまいましたが。。。あはは~。

私のスキンケアのルーティンは

��.メイク落としはめんどくさいのでシートタイプを使用。(シートが厚手でごわごわしないやつを選ぶ)
アイメイクはリムーバーで落としてからのほうが楽。

��.化粧水でメイク落としの残りをふき取る。そのあと手でハンドプレスしながら重ねづけで保湿。

��.セラムをつける。(現在セラムが切れちゃったのでスキップ)

��.目元クリームでマッサージ&保護。

��.クリームか乳液かモイスチュライザーで保湿。(その日の肌の調子や気分で使い分け)

��.乾燥が気になるときはローズヒップオイルでふたをする。部分使いあり。

ってかんじです。オイルは最近使わなくなってきていて、目元クリームもたまに忘れちゃったりします。
スキンケアは最近肌に合わせて変える派になってきました。

日本から送ってもらったビオデルマのセンシビオシリーズ(化粧落としから保湿クリーム、アイクリームまで)を主に使いつつ、これまた日本から送ってもらったアルージェの化粧水と保湿クリーム、それから上記で紹介したSimpleの化粧水と以前の記事でも書いた敏感肌用の全身ローションQVとローズヒップオイルをとっかえひっかえで使ってます。結構めんどくさいけど、最近肌がストレスとかに弱くなっている気がして、すぐにほっぺたに赤い斑点(ニキビとは別で、湿疹っぽいかんじ)とか口元に痒くて赤みを帯びた部分ができたりしてアレルギーっぽくなったりすることが増えたので、気を使っています。でもたくさんの化粧品をつけて悪化させるのもいやなので、たまに化粧水とQVだけって時もあります。あまりいじくるのも良くないですよね叫び
でもローズヒップオイルはいいですよ~。これは効果を感じたのでまた別記事で書きますね。

というわけでお肌の近況報告でした。いや~、こっちだと日本以上にスキンケアで合うのを探すのって難しいなぁ~ガーンオーストラリアに移住した女性たちはどうしてるんだろう?日本の化粧品ってこっちだと驚くほど高いしなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)