2011年11月14日月曜日

永住権申請の準備 パート3

さて書類はさっさと提出したChewyですが、先日オーストラリアの無犯罪証明書と健康診断の結果が届き、ワクワクです。
無犯罪証明書は質素なかんじで普通にポストに突っ込まれておりました。紙切れ一枚に「犯罪の記録はありません。」以上!って感じでまぁ簡単。
健康診断の結果は開封厳禁なので、わかりませんが、ビザ申請のときにわかるでしょう。ふふふ。(?)

そして日本の領事館で申請した、出生届は電話で発行されているのを確認済みなのですが、日本の無犯罪証明書がえらく長いことかかりそうです。2-3ヶ月かかるってサイトには書いてあったけど、窓口で申請したときに、今は1ヶ月半から2ヶ月ですね。って言われたので、なんとか年末までにはできるかな?と思っていたのですが、今朝電話で問い合わせてみたら、「最近ちょっと遅れ気味で、2ヶ月から2ヶ月半かかってます。」っていわれちゃってさらにガビーン!!!叫び

いや、正直ね、これって領事館のせいではないと思うんですよ。日本の警察に問い合わせるんだから、そりゃ、時間かかるわな。うむうむ。なんて思ってますが、日本の警察よ、税金で動いてるんだからもっとてきぱきしなさい!!!!
あとね、書類がいつ領事館に来るかわからないなら、到着したら連絡するくらいのサービスくらいして欲しい。ポリシーとして「こちらから連絡は一切しません」ってのは不親切にもほどがある。だいたい1ヶ月半から3ヶ月までの出来上がりに差があるんならそれくらいしてくれてあたりまえだよ。いつできるかもわからんのに「最初にお電話いただいてとりに来ていただいてます」って・・・・。もう毎日「無犯罪証明書まだですか?」って半嫌がらせの電話してやろうか?!と思いました。基本的にこちらから「もう届きましたか?」って電話をして書類の到着を確認する必要があるんだけど、いつ届いてるかも不明だから急いでる人とかもう毎日電話しちゃうよね。w

さて私がなぜこんなに期間を気にしていらいらしているかというと、日本に帰りたいからであります。
じつは12月に東京に帰って家族や友達に会いたいのであります。1月いっぱい東京にいる予定です。くりぴこも一緒に来てくれるので、うれしいのですが、くりぴこは仕事の関係で、1月中旬にはシドニーに帰らなくてはなりません。なので私ひとりで残ってJAPANをENJOYですww
でもね、まずビザの問題があるのですね。

私の現在持っているワーホリのビザは12月中旬に切れます。
ということは、それまでに永住権(パートナービザ)を申請すれば、ブリッジングビザでもってワーホリを食いつなげるわけです。
ブリッジングビザとは、他のビザを申請し、その結果がでるまで、現在のビザを延長する形でオーストラリア国内に残れるビザです。
つまり私が今ワーホリビザを持っていて、それの期限がきれるまでにパートナービザを申請すると、パートナービザの審査結果が出るまで、ワーホリを継続という形になります。基本的に今持っているビザの条件(労働や教育など)をそのままそっくり受け継ぐのです。
ちなみに永住権申請の際、現ビザの期限の期間内に申請したいのに、書類がそろってないという場合は足りない書類を保留状態にして申請だけ行うことができます。私の場合だと12月中旬までに永住権を申請したいけど、それまでに日本の無犯罪証明が発行されそうにない。こういうときは無犯罪証明がいつごろ発行される予定かを移民局に告げて、この書類待ちで保留、でもブリッジングビザは永住権申請した時点でもらえる。ということになります。
さらにブリッジングビザにはいくつか種類があり、ブリッジングビザAというのが一般的です。これは上記のとおりに今のビザのコンディションを受け継ぐタイプのものです。
しかしこれには一つだけ制限があり、ブリッジングビザAでオーストラリアを出国してしまうと再入国できません。したがって出国した際に今のビザを失うことになります。さらにそうなると現在審査・受理を待っている永住権自体も無効になる可能性があります。
私は現ビザの関係で12月中旬までには永住権を申告しなければいけませんが、永住権を申告すると自動的にブリッジングビザAになります。それでは12月に東京に帰れないではないか!!!

ということでそこで登場するのが、ブリッジングビザBでございます。これは再入国の許可があるので、ビザの受理・審査を待っている間に海外に旅行・出張できます。海外滞在は最大3ヶ月までです。ただ厄介なのが、ブリッジングビザBの申請には「ちゃんとした理由」が必要です。「家族にあいたい~」という理由ではだめということです。

しかしブリッジングビザBを受理された人の経験を見ると、「お父さんが具合悪いっていったら、医師の診断書とかの証拠なしで、最大期間もらったよ」とかいう人が多くて、びっくり。要は窓口の人のさじ加減。ひえ~~~~!!!!恐るべし、オーストラリア!!
ってことは、たまたまいい人に当たればあっさりブリッジングビザBを即日発行で、運悪く気難しい人に当たると「里帰りの理由・証拠」を提出せなあかんのです。
私は正直、特に大した理由がないのでどうしようどうしようと焦っております。
最終兵器は「おじいちゃんが具合悪くて!!」で行こうと思ってます。まぁ、嘘じゃないですよ。ほんとだけど、それが私が日本に帰る理由かというと疑問。まあ嘘じゃないから・・・。えへ。
家族がみな元気な人はどうするんでしょうね?大変だわ。いや、家族全員健康はいいことですけど。うん。

でも私が里帰りしてる最中に無犯罪証明が出来上がってたらどうしよう!私がシドニーに帰ってきてから取りに行って提出では遅くなってしまう!さらに私が国外にいるせいでビザの審査が遅れる可能性があるということはそもそもブリッジングビザBすらもらえないかも!いや~~~~~!
というわけで焦っております。

でもね、あれですよ。焦っても仕方ない。
おそらく無犯罪証明書はどうあがいたって2ヶ月はかかりそうだから、そうなると来年1月初旬に出来上がることになる。さらに今日電話で話した領事館の人によると2ヶ月半かかるかも。。。ということは1月中旬になるかも・・・。ということはくりぴこがシドニーに戻り次第、領事館に連絡してもらって、代理人として取りに行って、移民局に提出すればいけるかも知れない。(ガッツポーズ)

ていうかね、もう飛行機のチケット買っちゃんたんだから、移民局側としてはブリッジングビザBをあげざるをおえないでしょうね。(と楽観的に考えてみるが本当は超心配してる。)
頼むよ、移民局!!!(と日本の警察&領事館)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます(✿◕ ‿ ◕✿)